地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2012年・第4報)
福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2012年・第4報です。
この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、
越前市小杉町を“舞台”に実施されています。
CSR(企業の社会的責任)の一環として、
地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。
今回(2012/6/16)は、作物の収穫と新たに作物の植え付けを行いました。
~収穫の様子~
―収穫した野菜たち―
・大根 ・インゲン ・カブ ・じゃがいも
どの野菜も立派に成長していて、1年目(2011年)以上に豊作です。
収穫後、空いたスペースに新たな作物の植え付けを行いました。
―新たに植えた野菜たち―
・ナス ・ピーマン ・ニューメロン ・しまきんかん
ニューメロンは通常のメロンよりも手間をかけずに育てられる品種です。
メロンとは違い、玉は小ぶり、表面はすべすべの淡緑白色、でも果肉は厚くて柔軟、甘味も強いのが特徴です。
しまきんかんは、縞のある甘瓜で、まくわ瓜やきんかん瓜と似た品種です。
皮は黄色く、白くてほんのり甘い優しい味の果肉の実をつけます。
前回(2012/5/27)、植えた作物も3週間でしっかり成長しています。
・とうもろこし&黒スイカ ・黒スイカ&かぼちゃ
今回は、農場のそばでバーベキューが催され、社外の方との交流も深めることができました。
当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。
・おかえりマイファームについてはこちら
・これまでの当社の農業体験の記事はこちら