地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2012年・第6報)
2012年8月16日
福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2012年・第6報です。
この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、
越前市小杉町を“舞台”に実施されています。
CSR(企業の社会的責任)の一環として、
地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。
今回(2012/8/11)は、菜園講習会があり、その後、作物の収穫を行いました。
-菜園講習会&収穫の様子-
菜園講習会では各畑を見ながら、それぞれの野菜について生育や収穫のアドバイスを頂きました。
当社の畑で植えているオクラについては、実を茹でて食べる野菜だと思っていたのですが、
なんと花も食べることができ、小さい実は生でも食べることができると教えてもらいました。
オクラの花は高級料亭の料理などに使われているそうですよ。
花や小さな実までも「オクラ」のネバネバ感があり、生食でも美味でした。
-収穫した野菜たち-
今回新たに収穫できたのは、左写真の左上「黒スイカ」と中上「しまきんかん」、右下「ニューメロン」です。
早速、その場で切って頂きました。夏はやっぱりスイカですね。
初めて黒スイカを食べましたが、皮付近まで甘くて美味しいスイカでした。
さらに収穫した野菜も使って、農場のそばでバーベキューを行い、社外の人との交流も深めました。
当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。
・おかえりマイファームについてはこちら
・これまでの当社の農業体験の記事はこちら