地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2013年・第2報)
2013年5月27日
福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2013年・第2報です。
この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、
越前市小杉町を“舞台”に実施されています。
CSR(企業の社会的責任)の一環として、
地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。
今回(2013/5/26)の農業指導会では、夏野菜・秋野菜の育て方とよい土づくりの方法について
説明がありました。
前回(2013年・第1報)干して作った肥料を使用して、
今回は『坊っちゃんカボチャ』を植え付けました。
坊っちゃんカボチャは手のひらサイズのカボチャで、
丸ごとグラタンやプリンにしていただくと美味しい品種です。
また、前回植えたジャガイモは順調に成長し、今回は土寄せの作業を行いました。
イモが露出して光があたると、緑色になり、ソラニンという毒素ができます。
それを防ぐために、収穫までに数回の土寄せの作業が必要になります。
ジャガイモの収穫は7月になるでしょうか。収穫の時期が待ち遠しいです。
当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。
・おかえりマイファームについてはこちら
・これまでの当社の農業体験の記事はこちら