地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2014年・第1報)
2014年4月21日
福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2014年・第1報です。
この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、
越前市小杉町を“舞台”に実施されています。
CSR(企業の社会的責任)の一環として、
地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。
4年目となった今年も、農業体験をしていきます。
今回(2014/4/20)は、2014年の第1回目。農業指導会の後、畑の畝づくりから始めていきました。
毎年恒例となってきましたが、冬明けの畑は、土壌も固くなり、草が生い茂っていて、耕すのも一苦労です。
耕耘機を使って、深く土が柔らかくなるまで耕して、畝を作っていきます。
畝ができたら、早速植え付けをしました。
今回植え付けた野菜は、ジャガイモとキャベツの苗。
どちらも植え付けから90日前後で収穫できます。収穫は7月中旬ごろになるでしょうか。
この日は曇天で、作業はしやすい天候でしたが、冷たい風が吹いていました。
残りの畝には何の野菜を植えようか、現在考え中です。夏野菜ですかね・・・
次回の更新までお楽しみに。
当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。
・おかえりマイファームについてはこちら
・これまでの当社の農業体験の記事はこちら