地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2012年・第1報)
2012年4月9日
福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2012年・第1報です。
この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、
越前市小杉町を“舞台”に実施されています。
CSR(企業の社会的責任)の一環として、
地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。
今回(2012/4/8)は2012年、第1回目の農業指導会。
まず、土づくりについての講義がありました。
右のキャベツは昨年未収穫の越冬キャベツで、これは小さいながらも、とても甘かったです。
4~5ヶ月も畑を放置していると、土壌は酸性になって、痩せた状態になるそう。
それを耕すことで、野菜が育ちやすい土にしていきます。
そして、土づくりができた後には、早速種まきも行いました。みなさん、とても楽しそうに種まきをしています。
今回植えたもの:大根、カブ、つるなしいんげん
種まき後に、マルチシートと虫よけネットを張って、『日信ファーム・第1弾』が完成しました。
この日は、お天気も良く、農業に適したよい一日でした。
次回はさらに葉物の苗植えを行う予定です。
当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。
・おかえりマイファームについてはこちら